読み物・お知らせ

「良いものをちゃんとした形で送る、届ける」 - 二宮 健太さん(後編)

「良いものをちゃんとした形で送る、届ける」 - 二宮 健太さん(後編)

前編『サンドブラストの可能性、産地の可能性 - 二宮 健太さん』では、石材加工の中でも少し特殊な『字彫り』について、そして若手職人としての考え方について話をしてもらいました。 後編では、AJI ...

「良いものをちゃんとした形で送る、届ける」 - 二宮 健太さん(後編)

前編『サンドブラストの可能性、産地の可能性 - 二宮 健太さん』では、石材加工の中でも少し特殊な『字彫り』について、そして若手職人としての考え方について話をしてもらいました。 後編では、AJI ...

サンドブラストの可能性、産地の可能性 - 二宮 健太さん(前編)

サンドブラストの可能性、産地の可能性 - 二宮 健太さん(前編)

5回目となる今回のAJI PROJECT職人インタビューでは、これまでで最も若い職人、二宮健太さんにお話を伺いました。 (過去の職人インタビュー記事はこちら) 二宮さんは、石の職人の中でも『字彫...

サンドブラストの可能性、産地の可能性 - 二宮 健太さん(前編)

5回目となる今回のAJI PROJECT職人インタビューでは、これまでで最も若い職人、二宮健太さんにお話を伺いました。 (過去の職人インタビュー記事はこちら) 二宮さんは、石の職人の中でも『字彫...

「AJI PROJECTの製品を造るのはとにかく全部楽しい」 - 髙橋 輝さん

「AJI PROJECTの製品を造るのはとにかく全部楽しい」 - 髙橋 輝さん

「小物なんか」から「小物ってすごいなあ」に AJI PROJECTの製品作りについて AJI PROJECTではどの商品制作を担当されていますか? 髙...

「AJI PROJECTの製品を造るのはとにかく全部楽しい」 - 髙橋 輝さん

「小物なんか」から「小物ってすごいなあ」に AJI PROJECTの製品作りについて AJI PROJECTではどの商品制作を担当されていますか? 髙...

「割った石の面を見る最初の人間なんだなって」 - 島本健一郎さん(後編)

「割った石の面を見る最初の人間なんだなって」 - 島本健一郎さん(後編)

この記事は後半です。 インタビュー前半はこちら。ROCK ENDの制作についてお話を伺いました。 「ROCK ENDの"座り"にこだわっています」 - 島本健一郎さん(前編) 庵治石は「作...

「割った石の面を見る最初の人間なんだなって」 - 島本健一郎さん(後編)

この記事は後半です。 インタビュー前半はこちら。ROCK ENDの制作についてお話を伺いました。 「ROCK ENDの"座り"にこだわっています」 - 島本健一郎さん(前編) 庵治石は「作...

「ROCK ENDの"座り"にこだわっています」 - 島本健一郎さん(前編)

「ROCK ENDの"座り"にこだわっています」 - 島本健一郎さん(前編)

先代からROCK ENDを引き継いで作らせてもらっています ROCK ENDづくりについて ROCK ENDはどういった経緯で生まれたプロダクトですか? 島本さん ROCK ENDに...

「ROCK ENDの"座り"にこだわっています」 - 島本健一郎さん(前編)

先代からROCK ENDを引き継いで作らせてもらっています ROCK ENDづくりについて ROCK ENDはどういった経緯で生まれたプロダクトですか? 島本さん ROCK ENDに...

石屋の仕事は「失敗しながら学んでいくしかない」 ー 中山忠彦さん(後編)

石屋の仕事は「失敗しながら学んでいくしかない」 ー 中山忠彦さん(後編)

(インタビュー記事後半)例えば筒状のものを作る時に、薄さは何ミリに出来るかというのを決めるときにも、大きさや石によって違って来る。 同じ庵治石でも細目や中目、さび石とで違う。

石屋の仕事は「失敗しながら学んでいくしかない」 ー 中山忠彦さん(後編)

(インタビュー記事後半)例えば筒状のものを作る時に、薄さは何ミリに出来るかというのを決めるときにも、大きさや石によって違って来る。 同じ庵治石でも細目や中目、さび石とで違う。